top of page

ただいまアソビゴエは成長中!!

本当にすごい人

2日間の研修も無事に終えて。そして知り合いの披露宴の幹事もして。

なんか激動の2日観が過ぎました(笑)

実は最近思うことがあります。

私は常々、年下から学ぶ姿勢を大切にしています。

これ本当に大事です。仕事でも信用してますし、こちらが気付かないことをばんばん言ってくれます。もちろん若さからの失敗もあります。

会社との誤解や、若さゆえんの失敗など。

そういった面を怒る経営者や、中間管理職がいます。

特に「あの新卒が…」など。

そういった方にいいたい。

あなたは時間を操れるのでしょうか?と(笑)

もし時間を操作できるなら、一刻も早く会社をやめて、その商売をすることをおすすめします(笑)

ようは相互理解なんですよね。

MGでいうところのリスクカードが新卒の方は特に高いわけです。会社としては「一緒に成長してやろう!」と思うわけです。

でもね。一見正しそうですが、これは間違いです。「新卒から学ぼう」という姿勢は絶対的にいります。

アソビゴエの話をします。

アソビゴエってバンドをしてたとき。メンバー構成は下記でした

・ギター(けんちゃん) ・ベース&ボーカル(えりか) ・ドラム(しょうご)

でもこれ実はワンマンライブから1年前は違いました。

・ギター&ボーカル(えりか) ・ベース(けんちゃん) ・ドラム(しょうご)

実はパートが違うんですね。ちなみに二人とも、変更する楽器でライブをしたことはなかったわけです。でもワンマンライブができた。

もちろん個人の努力もあるんですが、今考えると成功の方法がありました。

それは、初期の構成では各々が他のパートに「ここはこうしてほしい」みたいな感情があったように思います。

当時リーダーだった僕は苦肉の策でパートの変更をしました。

もちろんお金も時間もかかるけど、もうそれしかないと思ってました。

話を戻って、会社のお話。

年下に「教えてくださいね」なんてなかなか言えないかも知れませんが、それはあなたで解決できることばっかりです。

言って関係が良くなるなら、言ってしまえばいい。

ただいまえりかさんが

成長中!!

とよく言います。言って場で滑ってもいいます(笑)

彼女なりの自己覚知なのでしょう。

彼女からもまだまだ学ぶことがあります。

7月に内定者1名。10月にも1名。

新しくなるアソビゴエにわくわくします。ちょっとは社長らしくしているのでしょうか?

困難を楽しめる組織を作っていきたいですね。

そうそう。アソビゴエは経営理念はない?のですが、いっこ決まった言葉があります。

「神戸を日本一の福祉と経済の街に」

ある人が「かまちゃん、それ理念やで!」って言われましたが、僕は経営理念の言葉の意味を知らないので、スルーです(笑)

さて、この意味は…長くなったので次回にしますね(笑)

なんせこの言葉がHPに載ります!よろしく!


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page