top of page

いい感じ!相談支援を2日しての感想。

社長の鎌田です(^◇^)

いよいよ11月から相談支援事業が始まりましたね~!

じゃんじゃん問い合わせが来てますが、色々マイペースにお仕事させてもらっております!!

色んな考え方があってしかるべきやし、実際はそれでいいと思います。

法人って法の人って意味なのですよね。

人はそれぞれ違いますし、違うくていいと思うのです。

あまり“他府県っていいな~”みたいなのは書きたくないのですが、例えば大阪や愛知では、兵庫ができないようなプロジェクトを官民が一体で行います。

弊社は就労支援サービス、放課後等デイサービスの利用をされている障がい者、障がい児の利用者さまを積極的に契約を結ばせていただいてます。

その理由は①そもそも国の指針だから②弊社が就労支援について、理解、知識があるから③就労支援事業所の気持ちがよくわかるから

という強味があるからです。

最近残念だったのは、弊社のことをよく分からず(調べず)に「お願いしたい利用者がいます!」と言われたことです。

もちろん時間的、人的に余裕があればぜひご縁をいただきたいと思います。

しかしそういった方(行政)のほとんどは“自分が大変な思いをしたくないから”という気持ちのもとでの発言なのです。

マンダラ思考でいう他己依存の状態なのです。もちろん相互依存なんて遠い…。

非常に人間的な発想ではなく、学びが薄くなってしまっております。

弊社の商品は“親切さ、新味さ、配慮、提案力”です。もちろん弱みもあります、

ですが、それらはあくまで弊社の中で決めたことです。

少なくともそういった感情や、思考や思想が企業努力だと私は思います。

人を幸せにするって、当たり前ですが難しいですからね?(笑)

簡単に“支援ができている”なんて言わないことですね。

あ、そうそう。相談支援でいい話。ご本人さん受けがいいです!!それが一番うれしい(^^)/

それだけでいいのです。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page