top of page

ハローワーク合同面接会にいってきました!

モチベーションとは人事である。モチベーションが上がらない人事はありえない。BY鎌田翔悟

って、僕が言うたわけではないです(笑)

が、本当にその通りだと思います。

人事って「採用」とか「配置転換」とか「昇格」とか。色々あるんですが、そのすべてを行った時に既存の社員さんのモチベーションが1パーセントでも上がらないと人事ではないというのが、僕の持論であり、弊社で行っていることです。

で、昨日。ハローワークの合同面接会にいってきました~!!!!

なんかブースまでちょうだいして、2時間の中でお話してきました!

正直、あまり期待してなかったのですが、時間になると結構いました。ハローワークの担当の方も「今までで一番人がいました!」とおっしゃってくださいました。

っていうか、アソビゴエって目立つね(笑)

とっても目立つね。

一応就職の相談っていう役割もあったので、ブースに来た人に『今から飲みに行きます?』ぐらいの感じで話してました(笑)

中には

『実は今求職中じゃないんですけど、社長さんの人柄が好きになったので、見学に行かせてください!』ブースに来た人say

『了解です!いつでも遊びに来てください!』しょうごsay

てな感じでやり取りする始末。さらに僕のほうから『なんで福祉職めざしたの?』とか『資格で目指したいことある?』とか、色んなお話をさせていただいきました。

気が付いたらブースの前の待合椅子には、何人か待ってくれる事態に。

そしたらなんと!ハローワークの職員さんからまさかの

巻いて!!wwwwww

の合図。もういつもお世話になってるハローワークの職員さんだし、会社まで見に来てくれたから翔悟社長は素直にいうこと聞いちゃう。

なかには『ブログ見てます!』とか言われたりして、なんだこりゃの世界。でも嬉しいですよ~!吠えてるだけじゃないよ!(^^)/

で、嬉しかったことが一点。実はこの面接会、大樹さんと一緒にいくはずが、別件で僕ひとりでいくことになったのです。

そしたら由夏さんが『翔悟さん一人でさみしいと思うので、行きます!』と言ってくれて、厳密には一回断ろうと思ったけど嬉しかったので来てもらいました。

で、ブースに来てくれた人がだいたい聞く質問。

『御社(アソビゴエね)で一番の強みはなんですか?』ブースに来てくれた人say

『この社長と社員さんとの関係です。弊社は創業期で賃金面は課題です。それを乗り越えるべく、利用者様にもそうですが、経営陣と社員さんの関係も正しい知識と理解、思いやりだと思います。福祉は特にそういった面もありますね。』翔悟say

真面目な話、バンドもそうやけど、最後は信用だと思ってて、もちろんこんなキャラクターの31歳の若造社長にはまだまだないところもあるんですけど、少なくとも半径5メートルの人は大事にしたいのです。

それは本心やし、そこまで慢心なんてないし、むしろ今現場に入らず最前線で働いている社員さんには感謝しかないのです。

今回ブースに出させていただいて『うちの会社いいで!よそよりいいで!』とかって感じの方もいたように思います。←あくまで個人の感想です。

その気持ちは大事やけど、僕は『せっかく機会もらってんから、福祉のいいところアピールしよう!』って感じでした。これあれやね。フェス出てるバンドの気分やね。

なんか悲壮感だして、必死に自社のいいところばっかりいうのは何か違うと思う。誘致活動か!?と思うこともあるよね。

今回のご縁が、どういった形でつながるのか。今月なのか、来年なのか、10年後なのか分かりませんが、とっても楽しみです(^^)/

一緒にお話してくださった方、ハローワークの職員の方、そして由夏さん。元気いただきありがとうございました!いい福祉をしていきましょうね♪


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page